ハイエース ガッツミラー 塗装2010/05/08 23:07

最近プラレールネタばかりですので、たまにはハイエースネタを(笑)。

先日の修理の時にリアのアンダーミラーを塗装しましたが、
実はその時フロントのアンダーミラー(通称:ガッツミラー)も塗装してもらいました。

誰が名付けたのか、確かに、ガッツポーズの形してますね。
ミラーがげんこつ?

このミラー、非常に恰好悪いです。
でも外すと車検も通らなくなります。
もちろんD入庫禁止です。
そうなるのが嫌で、色を自分でぬるつもりでしたが、
修理のついでにこちらも塗装してもらいました。



正面からアップで。


ちょっと前斜めから。

ナイス!!
お気に入りです。

自分で塗装したのでは、この結果にならなかったと思うので
大満足の一品です。

プラレール カシオペアを北斗星に2010/05/10 20:33

今年3月のダイヤ改正で北陸が廃止になったのは記憶に新しいところです。

子供のころ大好きだったブルートレインですが
どんどんなくなってしまいさびしい限りですね。

そんな暗い話の中、我が家の車両区はブルトレ増強中です!

まずは先日入手したヘッドマークナシのカシオペアの機関車に、
北斗星のヘッドマークを取り付け!!
実際にこういう運用があるみたいなので、是非やってみたかったので
ヘッドマークは知人に頼んで作ってもらいました(笑)

自分で作れるようになれればいいのですが、画像編集ソフトもないので。。。

カシオペアのヘッドマークを取り付けたオリジナル車両と
北斗星ヘッドマークを付けたプチ改造車両をどうぞ~

プラレール カシオペア 北斗星

写真ではわかりにくいですが、北斗星のヘッドマーク、鮮明でかっこいいっす。


北斗星ヘッドマーク付きのほうには、いっぱいつなごうシリーズの北斗星の客車をつけてみました。 

一人満足です~。 子供たちには全く気付かれていません。

あ、先日マッキーでぬったテールランプは子供たちに遊ばれているうちに既に
はがれかけていました泣

今度はちゃんとプラモデル用かなにかの色を塗らなければいけませんね。

さて、次の改造はなににしようかな~。

プラレール カシオペア リニューアル版?2010/05/11 22:45

先程Amazonのサイトで、プラレールの安いのがないかを見ていたら
カシオペアになにやらリニューアル版がでるという新製品情報をみつけました。
発売日は2010年6月17日。

プラレール S-41 カシオペアリニューアル
まだ写真も出ていないので、なにが変更されるのか
さっぱりわかりませんが、かっこよくなっていることを願いたいですね。
さすがにカシオペア3編成もいらないですが、
変更内容によっては、仲間に入れてもいいかなと思っています。

楽しみですね。
6月はMy Birthday。 ♪Happy Birthday わたし~♪
自分にプレゼント。いいかも~(笑)

Lenovo T410s その後・・・2010/05/13 21:11


↑本日の夕刻の天気 まさに暗雲・・・・ 怖い。。。



久々のT410sネタです。
修理に送ってから早1カ月。 部品調達のめどが立たないので納期は未定です、といわれてからLenovoさんからの連絡は一度もなし。 
放置状態されていたということになります。

そんな状態にしびれをきらしてオンラインで修理状況を確認したところ、
「修理中」の表示が。
まさに心は上の写真のように、暗雲が。(ゴロゴロゴロ)
いつ直ってくるのかは書かれていなかったので、Lenovoに電話をしてみました。

結果、修理部品はいまだに調達できておらず、もうシステム交換になるらしいです。

それが決まったのが4月20日だったらしいのですが、
その時点で連絡はできなかったんですかね?
こちらは1月に買ったのにもう4ヶ月も使えていないのに。
しかもムカつくことに、T410sもキャンペーンとかになると
10万円近く定価より安くなってるし。
あと10万予算があったらもっといいスペックで買ったよ。

俺の4カ月と差額を返せ!!
(言えやしない。小心者。)


フリマにて大人買い プラレール2010/05/15 23:00

今日は近所の公園で公園祭りがありました。
たくさん地元の出店が公園に出ていたり、
フリーマーケットがきているということだったので、
子供たちを連れて、行ってきました。

去年、偶然同じお祭りの日に、公園に遊びに行った時
フリマが行われていて、何気なくみていたら、
けっこう子供のおもちゃが格安で出品されていたのを思い出し
今回も行くことに。

狙いはもちろん、マイブームの「プラレール」。
子供のために中古ばかり買いあさってきました。

今回もいつもどおり、1両100円を目標に~。

そして今回の収穫はジャジャーン。こちら。


不足している橋脚なんかも1個10円程度でGET!
左から、新幹線(程度悪)、サンライズエクスプレス、トーマス、箱根登山鉄道(1両)、EF65 501(程度悪)、DE10 1577, DE10 1667, そして食玩についていたであろう新幹線つばさ。
(おまつりなのでヨーヨーもつってきましたので記念に一緒に撮影しました)

一番手前の新幹線は、三両目の床が崩壊していまして走行不能。でも、中をあけるとなんだかラジコンっぽいです。2両目になにか基盤が乗っていて、3両目にアンテナのケーブルみたいなのが走っています。 これは修理して走るようにしてあげたいですね。

トーマスは、色ハゲは多少ありますが、走行に問題なし。子供たちも大喜び。
ただ、車輪のゴムはダメなようで、坂道を登っていくと、ゆるい靴下がズリズリ下がってきたかのように車輪のゴムがタブついてます。 これは後ほど交換する予定。


最近はまっている機関車たちにも仲間が増えました。
かなりボロボロのEF65。これは色ハゲ、ボディー割れなどかなりひどいです。
車輪のゴムもありません。でも50円。(笑) 走行不可でも、レイアウトに並べておけば絵になると思い購入。 50円ならねー。 部品どりでもOKでしょう。

そして、その横2台、DE10シリーズ。 
この2台は前オーナーの名前がテプラでボディーにはられています。
1台100円。 これはよいお買い物です。
「れい」くん、これからはおじさんが大切に使わせてもらうよ(笑)

フリマを楽しんだ後は、子供たちとそのまま公園で遊んだのですが、
公園の駐車場代が1200円。 チャリでいけばもっとプラレール買えたな。。。

どんだけ~。