地震津波警報機 初仕事!2012/01/27 23:15

今日の13時19分頃、千葉県東方沖で地震がありました。
その際、私の携帯のエリアメールには緊急地震速報は流れてきませんでしたが、テレビやラジオには緊急地震速報が流れたようで、
つい先日、自宅に設置した緊急地震速報 受信機が、初めて作動しました!
設置してまだ四日目に作動。。。

私は職場にいて実際には作動状況は見ていませんが
設定していたNHK FMが流れ、強い地震がくることを促したようです。

その際、家にいた3女は緊急地震速報の音を聞いて、ビビリまくりパニックだったようです。

実際の揺れは大したことなく、本当に良かったです。

最近、地震が多いし、巷では大きな地震が来るみたいなニュースも流れていますので、備えてあるに越したことはありませんね。

いい買い物をしたと思います。

NHK FM に設定しておくと、全国の緊急地震速報を受信してしまうそうです。
しばらくこのまま様子を見ますが、近々、近郊のFM局に切り替えるかもしれません。

Docomo ecoソーラーパネル012012/01/26 23:22

Docomoのオプションの中にあって、前から気になっていた
ecoソーラーパネル01 を入手しました。

それもこれも、「万が一に備えて。」

停電などで携帯が充電できなくなった時のバックアップのために購入です。
コネクタは普通のdocomo用のコネクタです。スマホなどのように、このコネクタでは接続できないものには工夫が必要です。
我が家の携帯は、スマホではなく古いドコモなので、このコネクタ形状で全く問題ありませんが、 このソーラーパネルは、携帯電話の充電だけでなく、ドコモの補助充電アダプタ03なども充電できるようですので、なかなか使えそうです。

補助充電アダプタ03は既に入手済みでいつも通勤用のカバンに忍ばせております。 

早速このソーラーパネルの性能を試してみようと思ったのですが、既に時は夜。 太陽がありませんので、室内蛍光灯で試しましたが、残念ながら充電開始とはなりませんでした。
当然と言えば当然ですね。 今度の休みにでも日中にテストしてみようと思います。

ちなみに、これをなんとかmicro USBにできないかと調べてみたところ、ありました。
FOMA 充電microUSB変換アダプタ N01
これで、microUSBの携帯なんかにも充電できそうです!
しばらく遊べそうです(笑)

地震津波警報機 購入!!!2012/01/23 22:36

地震に怯える日々が続いております。。。
家族がいるとなおさらですが。。。

世の中は便利になりつつあって、強い揺れが来る前に、
緊急地震速報などがTVで流れたり、携帯なんかでもエリアモードで緊急地震速報のメールが送られてきたりしますが、
我が家の場合、
1.私の携帯はエリアモード対応携帯だけど、機種が古いので、マナーモードにしていると、エリアモードのメッセージを受信しても意味をなさない
2.TVを消しているときや、DVDなどを見ているとき、子どもだけで留守番しているときは、緊急地震速報の受信方法がない・・・
という課題がありました。

それを解決してくれそうな商品を発見しました!

地震津波警報機
YAMAZEN YEW-R100
これです。
ちなみに UNIDEN 地震津波警報機 EWR200 も全く同じものだそうです。

FMラジオ放送の緊急地震速報などを常時監視して、警報音を感知すると、ラジオがONになり、状況を知らせてくれるという装置です。

バッテリーも入っているので、停電時でも、24時間待機できるというすぐれもの。

アンテナは、ロッドタイプのものがついていて、我が家ではとりあえずNHK FMが受信できましたので、そのチャンネルに設定してありますが、受信感度が悪い場合は、外部アンテナもつけられるようです。 

この警報機は、ラジオの音質よく、普段は、普通のFMラジオとしても使えるので、外部アンテナをつけて、ほかの放送も楽しむというのもいいかもしれませんね。
さっそく監視モードに突入!
これが鳴らないことを祈りつつ。。。。

ウェットティッシュケースをいただきました!2012/01/08 18:21

先月、ハイプラ友達のkazuさんのブログで、紹介されていた、
シンプルでかっこいいウェットティッシュケース、
kazuさんのご厚意で、kazuさんのお使いになっているサイズより一回り小さいサイズのケースを、お譲りいただきました。
いただいてから数日間、もったいなくて開封できませんでしたが、本日開封しました~

我が家では、こどもたちの手や口元などを拭くために、ウェットティッシュをよく使います。
ウェットティッシュについてくるケースは、「いかにも!」って感じなのですが、今回いただいたウェットティッシュケースは、シンプル!しかも、なにより私のシンボルマークの「★」が、ワンポイントで輝いております!
かっこいいです! しかも薄いので、鞄にも入りそうですね。
開封してウェットティッシュを入れた状態です。

これはコンパクトなので、ハイエースに積んでもよいかも!

大切に使わせていただきます。
kazuさん、ありがとうございました!

食卓テーブルでプラレール2011/07/04 22:39

久しぶりの更新です。
つい先週まで休みがなかったのでなかなか自分のことに時間を回すことができなかったのですがやっと、気持ちも体も自分のことができるような状況になってきました。

先日6月28日(1週間前w)は私の誕生日でした。
勤務先で同僚の方々にお祝いをしていただき、サプライズでプレゼントもいただいてしまいました。
いつも申し訳ございません。。。。

プレゼントは、さすがいつもどおり(笑)、つぼに的中でした。

最近流行っている(らしい)若者向けのステテコと、
プラレールのレールセット。
どちらも何気なーい会話の中で、話題にあがって私が興味を持っていたものでした。
プレゼントを開けた時、ほんとうにうれしく思いました。

ステテコの画像は、いちおう下着の一部なので割愛させていただいて・・・

いただいたプラレールは、こんな感じでした。
プラレールショップの包装紙です。かわいいですね。

いただいたのは、Uターンレール2つと、複線レールのカーブセット。
勤務先のすぐそばにプラレールショップが開店したので、同僚さんといっしょに遊びに行ったとき、卓上でできそうなレイアウトがUターンレールを使って上手に作成されていたのを一緒にみたとき、「これはいいね」と私が何気に言ったのを、気にとめていただいていたようで・・・

ありがとうございます!

きっと、どんなレイアウトになるのか?!とご期待いただいているとおもうので、早速いただいたレールを使ってレイアウトを組んでみました!

ジャーン。 4人掛けのテーブルで完結しています。
Uターンレール、カーブレール、それに、複線用踏切、ホームに跨線橋。

跨線橋とホームは持っていなかったのでビックカメラのポイントを使って購入してしまいました(笑)

北斗星が踏切を通過中~
ホームと跨線橋付近にて。

このエンドレス、なかなか気に入りました。線路は短いですが、
いろいろ盛り込まれているのでなかなか楽しめました、。

プレゼントを下さった同僚さん、あらためましてありがとうございました!! しばらくプラレールどころではなかったのですが、少し気持ちに余裕ができて、プラレールで遊ぶことができ、最高のプレゼントになりました!

今日は久々にプラレールのレールを敷いたということもあり、この後は、娘たちが遊びはじめてしまいまして、これ以上遊ぶことはできませんでした。
違う車両も走らせてみたかったな・・・・