じぶんでだし醤油を作る!2013/05/31 22:02

自分でだし醤油が作れるキットが売っている、という情報を入手したので、GETしてみました!

ビンの中に、宗田節が入っていて、
そこにお好みの醤油を注ぎ込み、2週間待つと、おいしいだし醤油の出来上がり!という簡単さ。
醤油が少なくなったら、また継ぎ足し、1年間は使えるという優れもの。
俺でもできる(笑)

さっそく醤油を注入しましたのであとは2週間待つのみ。。。

初めて食べるときはなににしようかな。今から楽しみだ。


東京チカラめし ガーリックねぎ牛丼2012/01/10 22:17

先日のブログで初挑戦した東京チカラめしですが
会社の同僚で全メニュー制覇した人がいるという話を聞いて
今日はテイクアウトに挑戦してみました。

今日オーダーしたのは、「ガーリックねぎ牛丼」。
大盛り 480円。
テイクアウトにすると、味噌汁がつきません。
これは容器代を払ってもいいから、つけてほしかったなぁ。

で、お味のほうですが、
大盛りのネギが肉の上にたっぷり。 ネギは、辛くなく、シャキシャキでおいしかったです。
ネギを肉に巻いてまず口に運び、そのあと米をほおばる。
これが最高でした。

さて、次は何にしようかな(笑)

七草粥2012/01/07 23:42

今日は七草でした。

我が家でも、七草を買ってきて七草粥を作りました。
正月気分もそろそろ終わりにしないと。(といっても4日からふつうに仕事してましたが。。)

で、買ってきたのはこんなセット。
こんなに小さいのに、7種、ちゃんと入っています。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(だいこん)
情けないけどパッとみてわかるのは、カブとダイコンとせりくらいでしょうか(苦笑)

いきなりですが、できあがり。

確か去年はせっかく作ったのに、こどもたちがぜんぜん食べてくれなかったのですが、今年はみんな、「おいしいおいしい」、と、喜んで食べていたのが印象的でした。
少しずつ味覚が大人になってきたかな?!

でも確かに、去年より、おいしかった気がする。 
奥様、料理の腕をあげたか!?
ごちそうさまでした(笑)

東京チカラめし 初挑戦2012/01/06 11:59

今日のお昼に、会社の近くにあって以前から気になっていた
東京チカラめし」というお店に初挑戦しました。

私が食べたのは「焼きチーズ牛丼」の大盛り。 480円。 ワンコインでお釣りがきます。

味はさすが、「焼き」とつくだけあって、香ばしいにおいがしておいしいです。
肉も、他社の牛丼のように薄くてパサパサではなく、しっかりと厚みがあって
どちらかといえば、牛丼というイメージよりも、私は、「焼き肉ぶっかけ丼」かな、と思いました。

焼いた肉と一緒に、とろけたチーズが混じっていまして、
その上に、粉チーズがかかっております!
チーズ三昧です!
そして、肉のソースも濃い味でおいしかったです!
量も私にはちょうどいい感じでした。

おススメですー。

テイクアウトもできるようなので、次回は、テイクアウトしてみようとおもいました。

順調に。2011/03/05 21:10

我が家のしいたけ栽培キットのノッキー君。
2度目の水攻めにあい、また順調に新しいしいたけを実らせています。

水攻めというのは、どういうことかというと、
しいたけ菌が植えつけてある菌床に、あらかじめタップリ水が含まれているので、しいたけがその水分で成長してくるのですが、
部屋が乾燥したりしていると、水分が蒸発し、しいたけ君の成長が悪くなるのです。
そんなときは、菌床をすっぱだかにして、スーパーの大きめの買い物袋にお水をたっぷり入れて、寝る前に突っ込んで朝まで修行させます。(笑)

そして袋から取り出し、数日すると。。。
ニョキニョキーっと復活です。

あとどれくらい採れるかな。
ちなみに前回から7個収穫しましたので合計26個のしいたけが収穫できています。 
まだまだ採れそうです。 お財布にやさしい・・・かな?!