久しぶりの休み2011/05/15 22:53

この週末は、久しぶりのお休みでした。
ゴールデンウィーク中も、ほぼどこにも娘たちを連れていくことができなかったので、
娘たちの遊びたい欲求もMAX!!!
土曜は、公園にいったり、駄菓子屋さんでおやつをかったり、
家の外にレジャーシートを敷いて、自分たちで作らせたフルーチェを食べさせたりしました。
日曜日は自分の自転車を洗車させて、ワックスをかけさせたりして、いつもと違う週末にしてみました。
娘たちの自転車はピカピカツルツルですが、我がハイエースは、ドロドロです(泣)

ほとんど娘たちと遊んで終わってしまいましたが、
夕方ころ、解放されて、少しだけお父さんの時間をもらい、
久々にちょっとおでかけ。
いつものコースですが、家を出て、海岸へ。
海岸沿いを走り江の島へ。
のどが渇いたので、飲み物を買い、江の島を見ながら飲みました。

江の島ビールーーー。(わかりにくいですが後方に写っているのが江の島です)

最初はスポーツ飲料を買うつもりでコンビニに入ったのですが、
飲み物売り場に「レジで栓を抜きます!」と誘惑の言葉。
手に持っていたスポーツ飲料をもとの位置に戻し、
迷わずこれを買ってしまいました。

はじめて飲みましたが、飲み口よろし!
これは、ハマりました! 1本 515円。
缶ビールよりはるかに高価ですが、しらべてみたところ
江島神社の祈願水を仕込水に使っているとのこと。

ご利益があればいいな(笑)。

このビールを飲んでいた時、ここ最近仕事が忙しすぎて、体も気持ちも張りっぱなしだったのが、瞬間解放されたことに気がつきました。

それが最高のご利益だな! 間違いない。

また明日から、来月中ごろまで、休みはないけどがんばるぞ!
(間違いなく労働基準法違反だよね!?(爆))

大井川鐡道へ その22010/11/16 23:31

前回の続きです。

この日は3往復、3台のSLが走る日でしたので、
家山駅を出発したC10を見送り、次の撮影ポイントへ移動。

次は少し戻って、次のSLを神尾駅の上の地蔵峠付近から撮影。

左側には大井川がみえる絶景の景色だったので、この地点にきたときSLは小さくてもいいので風景に絡めて・・・と思っていたのに、
いざSLがきたらあせってズーム全開にしてしまいました。
その結果イマイチな写真に。。。

気を取り直して、次は地名駅へ移動・・・
予定ではゆっくり旅の予定だったのに、気がつけばなんだか急ぎ足旅に・・・
地名駅に到着して、ササっとコンビニ弁当で昼食を済ませ、次のSLを狙う。

キターーー
トンネルの中を通過するSL, トンネルから煙が噴き出してくるのが最高でした。
ついつい目で追いかけてしまい、写真はまたイマイチ(笑)
ズームレンズでもっと寄って撮ればよかったかな・・・
ちなみに、このトンネル、日本で一番短いトンネルらしいですよ。

この後は大井川本線終着駅の千頭駅へ。
続きはまた。

大井川鐡道へ2010/11/10 20:28

久しぶりのアップデートとなります。
先月の中旬から下旬までは北海道に戻っていて、そのあともいろいろとありましたので、すっかりブログがおろそかになりました。

でた!いつものいいわけ(笑)
北海道での話はまた別の機会に・・・ということで。

気を取り直して一番最新のネタから。

先週の土曜日に会社の同僚さんと一緒に、大井川鐡道にSLを見に行ってきました。
前から「行ってみたいね~」と会話に出ては、話が自然消滅してしまっておりましたので、今回は思い切って決行!
決めたのは月曜日。 行ったのは土曜日(笑)
なんともはやい。。。

夜中の4時過ぎに家を出て、大井川へGO!
(同僚さんの車で行きましたので同僚さんはもっと早くに家を・・・・ ありがとうございます。)

朝8時ころには新金谷駅に到着。 まずは、新金谷駅の側線にあるかわいそうなSLたちにご対面。

側線のどんずまりには3両のSLたちが無残な姿で置かれていました。
ほかの方のブログなどを見てみると、左側奥に小さく見えているのは、数年前に引退したC11312らしいです。
現役で本線で活躍しているほかのSLの部品取り用として保管されているらしいですが、
ここに置かれているSLたち、何かを言いたそうにしているように私には思えました。
到着早々、なんだかとってもかなしい気分になってしまいました。

そのあと、新金谷の駅に戻り、構内の入れ替えなどを見ながら、10時前に大井川を車で上り、家山駅へ先回り。

ここの駅は、SLが停車する駅なので、到着から発車までビデオも撮れるオイシイ駅です。 ここではビデオも設置して、撮影を楽しみました。

↑発車シーン。 警笛サービスありがとうございました!(笑)

この後、大井川本線の執着駅千頭方面に北上しました。
その模様はまた今度(笑)

魚釣り2010/10/09 21:32

今日は、始発列車に乗って、会社の同僚と、魚釣りに行ってきました。

昨日、我が家の金魚が亡くなって、非常に不謹慎ではございますが(笑)、ずっと前から決まっていたし、娘たちも金魚と釣りのお魚は違うみたいなので、行ってきました。

途中、雨に当たられて、雨合羽を購入して挑みましたが・・・・

成果は・・・

これだけ。 小さくてかわいいでしょ?

天気も悪く、まわりにいた人たちも全然釣れてなかったし、
娘たちにお土産ができて、まぁよかったかな。

家に帰ってきて、娘たちとご対面して、そのあとは、
フライにされてみんなの胃袋に消えました。
鮮度抜群、おいしかった~。

久々の釣りで、成果はイマイチでしたが、
無心になることができて、気持ちもスッキリ。

同僚さん、何から何まで、お世話になりました。
またよろしければ、よろしくおねがいします~(笑)

湘南散策2010/09/20 22:16

もう9月も終わりに近いというのに、暑い日が続きますね。
とはいいながら、あの猛暑日からくらべれば、お外で遊べる気温になってきましたので
しばらく暑さを理由にお休みしていた自転車を復活させました。

久々の今回は、家を出て、えぼし岩を眺め、江の島まで行って、江の島からぐるりと街中を抜けて自宅まで戻ってくる約25キロ。
多少の上り下りはありますが、上りが続いたりするキツイところはないので距離の割には疲れません。
むしろ、体がスッキリします(笑)

サイクリングの途中で立ち寄った漁港からの江の島。
漁港では、獲れたての魚が格安で販売されていましたが、
まだまだ先は長く鮮度が落ちてしまうので今回はガマンして買いませんでした。
それにしてもここ、気持ちよかったなぁ~

そして江の島といえば・・・・ 江ノ電!!!(笑)

もういっちょう!

道路の真ん中を通る江ノ電、いいですねぇ(笑)

写真を撮っていると、気になる魚屋を見つけたのでちょっとのぞいてみました。
きれいな地元の魚がたくさん並んでました。
その中でも気になったのが、つぶ貝。 嫁の大好物。
息子の世話で家から全く出られない嫁のために、少々値ははりますが、外食に行くよりは安いので、お買い上げ。
そこから自宅まで、鮮度が落ちぬよう、猛ダッシュで帰りました。

早速ご飯を炊いて、つぶ貝を刺身にして食べましたが、
鮮度が高かったので、うまかった~(笑)
結構、量があったのですが、予想以上に娘たちが食いついて
親の分け前は非常に少なかったです。
またこのコースを回る時は、小さい冷蔵バックを持参して、
生シラスも挑戦したいとおもっています。