春の房総めぐり Part4 番外編 鉄ネタ2010/03/29 18:00

さて、春の房総めぐり、子供たちは大満足のご様子で、不満もなにもない様子でしたが
旅を振り返ってみると娘優先で今回、大人の時間がまったくありませんでした。

せっかく千葉まで来てるのに、しかも菜の花のきれいな春に来ているのに、
小湊鉄道といすみ鉄道にあいさつをして帰らないとバチが当たる、ということで、
帰り道の途中だから、と理由をつけ、足湯に連れていくから、とエサも与え
文句を言われないように完全武装して、両鉄道に行ってまいりました!

いすみ鉄道

まずはいすみ鉄道。 こちらは小湊鉄道といすみ鉄道の両方の車両が来る上総中野駅にて。 ムーミンのラッピングがされている車両でした。 ムーミンも今月いっぱいで終わりなんだとか。 
訪れた時間が時間だったので、小湊鉄道の車両といすみ鉄道の車両がホームに並ぶ光景は見れませんでしたが、なにも調べず行き当たりばったり行って、駅について5分後に車両が来たのは、優秀でしょう(笑)


養老渓谷

先を急ぐわけではないですが、いすみ鉄道は軽くすませて、今度は小湊鉄道の養老渓谷へ。 養老渓谷温泉に足湯があると、ガイドブックに出ていたのでそれをエサに家族に同行をお願いしたのですが、この日に限り、足湯が休み。
お父さんの立場が・・・
でも、とりあえず、養老渓谷駅にトイレをお借りしに行ってみたところ、なんと駅に他の足湯が隣接!!!! これは知りませんでした。
駅駐車場利用(普通車500円)、または入場券購入で利用できるみたいなので、早速駅員さんにお願いして足湯をさせていただきました。 お父さん、なんとか面目を守ることができました!
この日は曇り。 風はまだ冷たく、茶褐色の温泉が、冷え切った体を癒してくれます。 平日だったのでその時の利用者は我が家だけ。貸切状態。 
一番下の娘は足湯初体験で最初は泣き叫んでいましたが、最後にはご満悦。
20分くらいお邪魔したでしょうか。 時間を忘れて堪能させていただきました。
ここはおすすめです。

養老渓谷駅には、ネコちゃんが何匹かいます。こんな感じでホームにいます。
全国には猫駅長さんがいますが、ここはそれほど騒がれていない分、ネコも自然体を保っていて、景色に溶け込んでいていい風景ですね。


小湊鉄道

もうちょっと菜の花があるところで撮りたかったのですが、家族連れだと駅撮りが限界。 畑の真ん中で1時間も一緒に待ってくれませんので我慢です。

小湊鉄道

沿線を車で流しながら帰ってきましたが、撮影スポットが多数!!! どこで撮影してもいい画になりそうです。
来年は一人で車中泊でもしながら、またこの時期に行ってみたいな、と悶々しながら帰ってきたのは家族には内緒です。

あ、久留里線、撮り忘れた orz.....