スパイウェア削除2010/04/02 08:49

本日のお客様は
Dell Latitude D620 です。

ウィルスソフトも入れず、ネットからフリーソフトなどをダウンロードして インストールしたら、PCが急に遅くなったとのこと。
ついでにBSODも発生するらしい。

かなり重症かなーと思いながら、お預かり。
パソコンは会社のVIPのご友人のものなので
作業は慎重に・・・・

まずは電源を入れる。
パスワードを入力してデスクトップに到達するまで、遅い。
とにかく遅い。 メモリーが512MBというのもあるかもしれないが、
ユーザー様いわく、昨日まではもっとサクサクだったとのこと。

ということは、何かいらっしゃるな。パソコンの中に。と推測して、
見ていると、 MS-DOSウインドウが開きPerfectAV...と表示。
ん?なんかきいたことのあるファイル名。 
スパイウェアだ。
これは削除せねば、ということで、インストール済みだった
Microsoft Seculity Essential でチェック。
いた。 スパイウエア。 即削除。
これだけでは削除できなかったようで、MS-DOSウィンドウがまた表示されたので、同ファイル名で検索をしたところ、まだ潜んでいました。
perfectav.bat
削除!
これで起動時に「うざったい」MS-DOSスクリーン表示がなくなった。

これだけではなんだか不安だったので、
フリーソフトをすべてアンインストール、
オンラインウィルススキャンで定評の、トレンドマイクロのウィルスバスターでも完全スキャン。 特に問題なし。
念には念を入れて、Microsoft Live OneCare のオンラインスキャンで完全スキャン。 このスキャンはレジストリもクリーンアップしてくれるのでなかなか使える。
レジストリー300か所修正して完了。

デフラグ、ディスクチェック、
パソコンの動作は預かった時より格段に速くなった。
BSODは一度も発生しなかったので、とりあえず今回はなにもせずということで。
Windows Updateなどなど、一連の作業を終えて
無事返却。

いつもそうなのですが、VIPのパソコンだと
自分のパソコン以上に気をつかいます・・・
ああ、ちかれた・・・
ウィルスソフトインストールなしに、インターネットをするのは、 危険ですねぇ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2010/04/02/4989687/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。