初期不良 Thinkpad T410s2010/04/01 08:25

Lenovo T410s BSOD
新しいパソコンを買いました。

と、いっても会社のパソコンです。 支給してもらった、といったほうが 正しいですね。

新しく支給してもらったパソコンは、Lenovo Thinkpad T410s. 最新のCore i5搭載の機種です。 人気機種で、1月の発売とほぼ同時に発注したのに、届いたのはおととい3月30日。
実に2カ月以上、待たされました。

やっと届いたパソコンに胸を躍らせまずは、開梱。
軽い筐体、薄い、かっちょいー!
いつもはまったく目もくれない付属の印刷物。 なんだか気になって 一通り目を通してみると、
購入した機種は、Windows XP ダウングレードモデルで、Windows7のリカバリーメディアは付いているけど、XPのリカバリーメディアは付いていないので、すぐにXPのリカバリーディスクを作成すること!と書いてある。
後回しにするとなんだか嫌な予感がしたので、電源を入れ、すぐにリカバリーメディア作成ツールを起動!
  順調に1枚目は焼きあがりました。 
新しいディスクを入れてください、とメッセージが表示されたので、新しいメディアを入れて続行。 しばらく時間がかかるだろうな、と思ったので放置して10分後に戻ってみると・・・・

魔のBSOD 発生!
Blue Screen Of Death!
リカバリーメディア作成中にブルースクリーンって、まずくないか?と思いながら強制再起動をして、もう一度リカバリーメディア作成ツールを起動すると・・・・
「他のアプリケーションによってディバイスが使用されています・・・うんぬん」 
予感的中。 リカバリーメディア作成失敗。 そして、リカバリーメディアは、OSをリカバリーするまでもう作成できません。

届いたばかりでこれかよ! まだ30分も使ってないのに・・・

仕方ないので 「thinkvantage」のボタンを押し、工場出荷状態にリカバリーをしました。
すると、あり得ないことにリカバリーの途中でまたBSOD発生!

そのあと、数回、工場出荷状態にリカバリーをしたのですが、BSODが発生して、リカバリーを完了できないので、もうお手上げ状態。

Thinkvantageの中にあるシステムチェックでハードディスクをフルチェックすると、途中でツールがフリーズします。

終わった・・・
 
初期不良決定。

Lenovoのサポートに電話をしてみると、ハードディスクが怪しいとのこと。 2カ月待って初期不良かよ。
  ハードディスクをとりあえず送ってもらって、交換することになりました。 修理でセンドバックするより早いですし。

でぇもぉ、もしハードディスク替えても現象が変わらなかったら!?
結局センドバック修理になるでしょうね。 

今使っているThinkpad X32はもう5年以上使っていて
悲鳴をあげているので早いところ修理を完了して乗換えたいところです。

それにしても、私の買う物買う物、クレームをしなければいけないものばかりなのは何故だ?
クレームを寄せ付ける体質なのか?
そんなのいやだなー(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2010/04/01/4987701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。