トヨタ車のクオリティ2010/02/22 22:15

ハイエースの事件から早1週間。
週末も仕事で、平日も夜が遅いため、まだ板金の見積もりがとれていません。
見た目もよくないので早いところなんとかしたいところです。

忙しかった週末ですが、少し時間があったので、洗車をしました。
傷があってもかわいがってあげないと。愛車ですから(笑)

洗車は全自動洗車機は使わず、すべて手洗い。
今の車も、歴代の車も、そのポリシーだけは変わっていません。
自分で車を念入りに洗うと、どこにヘコミがあるか、
傷があるかなど、すべて把握することができ、
車を業者に預けた後に異変にすぐに気がついたりすることができるので
ある意味、自己防衛も含めてやっています。

洗車をしていると。
納車から2年2カ月、雨天は絶対走行しないポリシーでのってきた
ハイエースのルーフレールの裏側のスポット溶接に複数の錆が。。。

ハイエース 錆 ルーフレール

反対側も。。。

ハイエース ルーフレール 錆

なんですかこれは?

スポット溶接部分は、酸化鉄になりますので、さびやすいというのはわかります。
ですが、雨天不走行で、いつもきれいにしている車のルーフレール裏側が腐ってきているということは、下地処理不足、塗装が薄い、などしか考えられないと思うのですが?

トヨタさん、どうなってるんでしょうか?

私の車は納車6カ月のときにも一度、フロアー全体を直しています。
もちろん、ボートなどもやりませんので海水につけることもなく、
関東ですので、雪国のように条件の悪い道を走るわけでもなく。。。
これがその時の写真です。
フロアー、きれいでしょう? ヨゴレナシです。雨天未走行ですから。
なのにサビ。↓

もういっちょう。

なんですかこれは?
納車6カ月でこういう状況。。。 おかしいと思いませんか?

最近のメディアは、例のプリウスのリコールの件や、
米国でのフロアマットの件でトヨタを取り上げていますが、
そういうニュースを聞いていて、そして自分の車もこういう状況だと、
「天下のトヨタ神話も終わったな」と思わざるを得ません。
こういう見えないところに気遣いができるのが
日本企業の、いや、日本人のいいところだったと思うのですが、
利益を追求するばかりで、コストを削るところ間違えているようにしか
私には思えません。
ある意味私はトヨタの被害車です。精神的被害もハンパではないです。
トヨタも日本を代表する企業ですが、本当にしっかりやってもらいたいものです。

私の車は完全にはずれ車ですね。
3年で保証は終わりますが、この先、どんなトラブルが起きるのか。
納車直後からトラブル続き、何度ディーラーにあずけたことか。
本当に新車に替えてもらいたいくらいです。

安い買い物ではないですし、我が家のファミリーサイズに合う車は
ハイエースしかなかったのでこれを買ったのですが。
惚れ込んで買った車がこれだと、非常にやりきれない気持ちになりますね。

他のハイエース乗りの方、もしこれを読んでいたら、
ご自分のお車の同じ場所、チェックしてみてください。
錆がでているかもしれませんよ。
100系ハイエース時代のフロア腐食問題はあまり改善されていないかもしれませんね。

コメント

_ はいエース ― 2010/06/17 17:18

ブログ拝見させていただきました私の車も駄目親父さんほどではないですが下周りが錆びています。最初の発見は1年半乗ったころでトヨタの対応は鉄板の継ぎ目部分に錆び止め塗装でした。「これで大丈夫ですよ」との言葉を信じていたのですが1年後にさび止め塗装も効かずに再発です。今回ボディ補償の6万kmギリギリで気付いたので再度トヨタにて前回より強力に部分塗装して貰うのですが一時しのぎの様で少々心配です。経費の削減も必要かもしれないですが世界のトヨタがこんな車作ってるとは悲しい事ですね。

_ 一番星 ― 2010/06/18 15:37

はいエースさん
はじめまして。コメントありがとうございました。他にも私と同じような被害のにあわれている方がいるとわかって
少し安心しました(ご無礼がありましたらお許しください)。 うちの車のさびはここだけではなく、ルーフレールにも出てきたので、
本当にハズレ車だとおもいます。でもメーカーは車を新車にはしてくれませんので、はずれを引いたと泣き寝入りしかないですね。
ブログには上がっていませんが、私のハイエースのフロアのさびは、このさび発見後、ディーラーに相談したところ
修理してもらいましたが、チップ塗装?みたいなちょっと普通の塗料ではない塗料で塗られて戻ってきました。
確かにさびは見えなくなりましたが、目隠しされただけのような気持ちです。
もう少しで3年になりますので、保証が切れる前に、もう一度総点検(リフトアップして私の眼でも見ます)してもらおうと思っています。
さびではないですが、フロアの塗装、下にもぐって指でこすると、ベリベリはがれてくるのご存知でしたか?
よく見ると、塗装に亀裂が入っているところが多数あって、塗装がはがれ、下地が出ます。
下地は防錆処理されているので、はがれても大丈夫ラシイです。(Dラー談)
新車塗装時に電気で塗料を密着させるらしいですが、フロア面は静電気でくっついてくるいわばおまけみたいなものらしく
200系ハイエース全部のフロアが同じ処理をされているので、はがれるらしいです。
ビックリです。
話が少しそれてしまいました。すみません。
はいエースさんの愛車も、しっかり直してもらえるといいですね!

_ みっちぃ ― 2011/03/24 17:55

おっしゃる通り!ハイエースって塗装薄いですよね。僕のはガ-ドコスメしましたけど、鉄板があっちこち見えてます。ディ-ラ-に持っていったら、飛び石かなぁ?だって!トヨタさん車の後ろだよ…?なんもいえねぇ~!

_ 一番星 ― 2011/04/03 16:47

みっちいさま
コメントありがとうございました。ご返信が遅くなり大変失礼いたしました。
やはり、ハイエースの塗装、薄いですよね?
Dラーのいいわけ、私もだんだんいやになってきてしまいました。

私の場合は下回りの錆びだけでなく、今度は、
テールランプ取り付けるときに、テールの角がコツンとあたっただけで、ベリーっとテールの内側に隠れてしまう部分の塗装が割れてきました。
あり得ないですよねー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2010/02/22/4899288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。