ありがとう 300系 新幹線2012/02/24 23:37

3月16日、ラストランを迎える300系新幹線。
今日は装飾タイプが東京に乗り入れるという情報を入手したので、お昼休みを利用して、ご対面に行ってきました!

昼間なのにすごい人でした。
みんな思いは一緒なんですね。
一眼も持って行ったので少し写真を撮りましたが、それはまた次回。
添付の写真は、携帯で撮影しましたぁ

今日ちょっと気になる情報を入手
タイの洪水の影響で、プラレール300系の金型がダメになったらしく、いま店頭にあるものがなくなったら、次いつ入ってくるかわからないそうです。 早く買わねば!!!!

プラレール S-03 300系新幹線

プラレール S-03 300系新幹線
価格:1,330円(税込、送料別)

「相模線電化20周年記念115系電車の旅」の臨時列車を撮影!2011/02/27 21:18

近所を走る相模線。
近すぎるので、単線でいいな~くらいにしか思っていなく、
写真も撮ったことがなかったのですが、
今日、普段走らない115系の須賀線色の車両が臨時列車として走るという情報が入ってきたので、ちょっと出かけてみました。

今回は3両編成の須賀色ということで、プラレールと同じ3両なので、少し横から撮影したいと思っていて、
第一候補にしていた北茅ヶ崎駅付近の直線に行ってみたところ、1時間以上前なのに、もう結構人がいました。 
同じことを考える人も多いのね。

ということで、そこからしばらく北上。
最初撮りたいと思っていた田舎な感じのところが見つからず、
かなり焦って右往左往していると、誰もいないいい感じのところを発見しました。
※ちなみにちゃんとした道路のどん詰まりからの撮影なので、迷惑な行為は行っておりません。。。

まずは相模線の車両でテスト。
まわりの景色が良くないので、電車アップで。
右側面の光のまわりかたが暗めでちょっと残念。

そうやって本番に備えて構えていると・・・
ベッタンコのハイエースが、通過~&激写(笑)
いいなー。 うちのもローダウンしたい、なんて思っていたらもう本番の時間。

きました~。
本日の主役。115系。横須賀色です。
懐かしい感じがしますね。
ヘッドマークでもつけてくるのかと思っていましたが、
普通でしたね。
でもこの普通な感じで、逆によかったです。

久々の「鉄」営業でした。

それにしても、今日の撮影中は、
鼻水がツ~っと流れ出て、目がかゆくて。。。。
もしかして、これって花粉症!?

Kiosk限定 Bトレインショーティー 特別編 パート62011/02/18 22:47

本日からKiosk限定で、Bトレインショーティー特別編パート6が発売されました。
ラインナップは。。。

101系
南武支線 先頭

E233系
東海道線 先頭・中間・サロ
京葉線 先頭・中間

185系
新湘南色 先頭・中間(2種)・サロ

455系
磐越西線 先頭・中間

シークレット 1種


買わないつもりでしたが、185系が気になって、会社のかえりに買ってしまいました。


ブラインドボックスで、中身は、開けてみるまで分かりません。
ほしくない車両だったらそれはそれはショックが大きいです(笑)
でも、ほしかった車両だと、その分喜びは大きいですね。

このあける瞬間がたまらないんですよね。
ドキドキしながら開けてみると・・・・
アタリー。
とりあえず先頭車GET!
お小遣いを捻出して、もう少し買ってみようと思います(笑)

シークレットは何なんだろう?

今日は何の日? うれしいプレゼント2011/02/14 22:50

今日はバレンタインデー。
この歳になると、まったく関係ないですが。
次女が唯一、給食の♡クッキーを残してきて1粒くれましたw
我が家の女衆、どうした!?(笑)

話はかわりまして、今日は、会社の同僚の鉄子さん(!?)から、うれしいお土産というか、サプライズプレゼントをいただきました。
同僚の鉄子さんは、旦那さまが「鉄」なので、ということで、
先週末に千葉⇔館山間を走ったSL ばんえつ号の客車をDE10で引いた特別列車 「快速 おいでよ房総物語」に乗車された際に、車内からこのはがきを送ってくれたのでした!

しかも、写真にはないですが、車内から送ったものにしか押されないという特別な消印まで押されていました。
ちゃんと車内で送ってくれて私のところまで届いたのです。

粋な計らいじゃないですか~(泣)
言葉ではうまくあらわせませんでしたが、正直、かなり感動しました。
同僚の鉄子さん、みてないとおもうけど、あらためてありがとうございました~
インフルエンザ騒動で、出撃できなかった一番星の心の隙間をぴったり埋めていただきました!

もうひとつは天からのプレゼント!?
帰宅時は大雪でした。 北海道育ちの私にとっては問題にもならない雪ですが、帰りに乗った215系が、めずらしくきれいに雪化粧していたのでパチリの図。

携帯カメラだとこれが限界~。ちゃんとしたカメラで撮りたかった。
でも、いいもの観た気がするからヨシとしよう。\(^o^)/




プラレール 寝台特急カシオペア リニューアル2010/12/01 22:54

12月になりました。今年もあと残すところ1か月。 今月もあっというまに過ぎて
お正月が来るんだろうなぁ(笑)

今月の新発売のプラレールの1つに、
寝台特急カシオペアのリニューアル版があります。
今年の6月ころ発売になるような話を聞いたのですが、延びに延びましたね。
年末のクリスマス商戦にもっていきたかったんでしょうかね。

今年は実車もEF81からEF510に変わりましたので、タイミングはバッチリ。
大人の私もほしいです(笑)

まずは旧パッケージの寝台特急カシオペア EF81牽引ですね。

そしてこちらがリニューアル版の寝台特急カシオペア。 EF510カシオペア塗装の牽引になっていますね。 サイドの流星がイイ!
新旧をならべてニヤニヤしたいなーと思っていたら・・・・

↑こんなセットも発売になるみたい。
EF510寝台車ダブルセット

EF510 北斗星色。 そしてカシオペア車両と、北斗星の車両のセット。
これはズルイ構成だ。 

両方買えば、カシオペア色のEF510で、北斗星色の青い客車を引く。その時はヘッドマークを自作して交換。
旧車でやるとこんな感じ↑
その逆の北斗星色の機関車でカシオペア客車も引ける。。。。

あ、うちには「いっぱいつなごう 北斗星」のセットもあるので、けっこう遊べそうだな~。

と、一人で妄想中。(笑)

息子に買ってあげるにはまだ早いしなぁ。
自分のクリスマスプレゼントはこれで決まりか!?(爆)