北からの便り・・・・2012/02/10 12:00

昨日は帰宅が遅くなり、憂鬱な感じで家に帰ると
ハイプラ友達のkazuさんから、お荷物が届いていました。

とても驚いて良く消印をみると・・・
「札幌」から。

おおおおおおおおおおおお!
kazuさんは休暇で北海道を旅行中・・・

興奮状態で荷物を開けてみると・・・

kazuさんからのお手紙と、北斗星の車内でしか買えないクッキー!「星のチョコサンドクッキー」

お心遣いと温かいお言葉に、感動し、感謝感謝です。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございます!


そうこうしていると、なにやら我が家の倉庫がガタガタ言いはじめまして。。。。
次の瞬間。。。。








我が家の北斗星たち(プラレール)大集合!

こどもたちもkazuさんからのお心遣いにとても喜んでおりましたが、一番うれしくてはしゃいでしまったのは、何を隠そう、私だったかもしれません(爆)

kazuさん
素敵なお土産、ありがとうございました!



それにしても、いつかは乗ってみたい。北斗星。。。。

↑写真は千歳線長都-サッポロビール庭園間を爆走中のトワイライトエクスプレス。 一番星撮影。 DD51重連のこの爆煙がたまりません!

職場でBトレ&プラレール2012/01/20 17:55

今日は諸事情で、会社にプラレールとBトレを持参。
E231系です。
決して遊んだわけではなく、仕事の一部です。仕事。

いつも我が家の中でしか走ったことがないので、
この車両たちもいい経験になったことでしょう。 

それにしても、いい感じ。
親子みたい。

プラレール 小改造 トーマス2011/12/31 08:15

我が家の子ども用のプラレール。
中古で購入して、あちこちこわれてボロボロですが、
子どもたちがもっと楽しく遊べるようにプチ改造しました。

左:トーマスにライトを取り付け走行時点灯可能にしました。
右:パーシーのフロントに連結器を取り付けました。これで機関車の重連が可能です!


前からの絵。

トーマスのステップ部分に、でっぱった部分が1か所。
これは実写版では、ライトになっているので、そこにドリルで穴をあけ、
麦球を注入~。
いきなり大きなドリルの刃であけると穴がずれたりプラスチックが割れたりするので、小さめのドリルの刃から少しずつ手間を惜しまず大きくしていき
麦球がはまる大きさにします。
配線はステップ下側からホットボンドで固定しながら後輪のモーター付近へ
引き込みました。 

パーシーは、
おもちゃ屋さんに売っているプラレールの修理部品の連結器をとりつけました。
パーシーの前輪を固定しているネジをはずすと裏ぶたが外れるので
前側を少し削りあとは、裏ぶたで挟み込んで固定し終了です。
削りすぎると、連結器が垂れ下がる状態になって、ポイントや、坂道でひっかかってしまうようになると思いますので、要注意です。少しずつ現物合わせをしながら削ります。

これで、トーマスはトンネル通過時や、部屋を暗くして走らせたときに、より一層楽しく遊べるようになりましたし、
パーシーもプッシュプルしたり、機関車重連での走行もできるようになったので、
遊びの幅が広がりました。

改造費 2台で100円以下(笑)

車もプラレールも普通ではいられない一番星でした。

っていうか、今年最後の書き込みがこれ?(笑)


来年も皆様にとって良い年になりますように!

食卓テーブルでプラレール2011/07/04 22:39

久しぶりの更新です。
つい先週まで休みがなかったのでなかなか自分のことに時間を回すことができなかったのですがやっと、気持ちも体も自分のことができるような状況になってきました。

先日6月28日(1週間前w)は私の誕生日でした。
勤務先で同僚の方々にお祝いをしていただき、サプライズでプレゼントもいただいてしまいました。
いつも申し訳ございません。。。。

プレゼントは、さすがいつもどおり(笑)、つぼに的中でした。

最近流行っている(らしい)若者向けのステテコと、
プラレールのレールセット。
どちらも何気なーい会話の中で、話題にあがって私が興味を持っていたものでした。
プレゼントを開けた時、ほんとうにうれしく思いました。

ステテコの画像は、いちおう下着の一部なので割愛させていただいて・・・

いただいたプラレールは、こんな感じでした。
プラレールショップの包装紙です。かわいいですね。

いただいたのは、Uターンレール2つと、複線レールのカーブセット。
勤務先のすぐそばにプラレールショップが開店したので、同僚さんといっしょに遊びに行ったとき、卓上でできそうなレイアウトがUターンレールを使って上手に作成されていたのを一緒にみたとき、「これはいいね」と私が何気に言ったのを、気にとめていただいていたようで・・・

ありがとうございます!

きっと、どんなレイアウトになるのか?!とご期待いただいているとおもうので、早速いただいたレールを使ってレイアウトを組んでみました!

ジャーン。 4人掛けのテーブルで完結しています。
Uターンレール、カーブレール、それに、複線用踏切、ホームに跨線橋。

跨線橋とホームは持っていなかったのでビックカメラのポイントを使って購入してしまいました(笑)

北斗星が踏切を通過中~
ホームと跨線橋付近にて。

このエンドレス、なかなか気に入りました。線路は短いですが、
いろいろ盛り込まれているのでなかなか楽しめました、。

プレゼントを下さった同僚さん、あらためましてありがとうございました!! しばらくプラレールどころではなかったのですが、少し気持ちに余裕ができて、プラレールで遊ぶことができ、最高のプレゼントになりました!

今日は久々にプラレールのレールを敷いたということもあり、この後は、娘たちが遊びはじめてしまいまして、これ以上遊ぶことはできませんでした。
違う車両も走らせてみたかったな・・・・

プラレール キハ183系 オホーツク2011/02/17 22:21

最近古いラインナップのプラレールが、少しずつ新しいモデルに置き換わっています。 先日のカシオペアに続いて、今度はキハ183系オホーツクも、来月新しいモデルに変わってしまうようです。
去年のプラレール博で初めて存在をしったこのモデル。
北海道に在籍する車両だったので、いつか買おうと購入リストには、入れていたのですが、今月に入り、今月いっぱいで廃番になることを知りました。

ここで逃してはいけない! ということで、あわてて買いに行ってきました。 まだ店頭には残りがありましたが、
3月になったら、一気にお店からは引き上げられてしまい、新しいモデルに変わりもう買うことができなくなるでしょう。

やっと手に入れました。 これでまたコレクションに、JR北海道関連の車両が増えました(笑)

そしてこの次に出てくる新しいモデルというのは。。。
同じくキハ183系ですが、 いま人気絶頂の、旭山動物園の動物を描いた旭山動物園号!
実車は見たことはないですが、今度帰省したときは、ぜひとも実車をおがみたいですね。
そして。。。 その記念に、この新モデルも購入かな!?(笑)