久しぶりの大井川鐡道2012/03/17 11:22

昨日(3月16日)は、300系新幹線のさよなら運転などが行われ、全国では、多数の名車たちが引退した日でした。

私は、300系新幹線には、お別れをすでに済ませておりましたので、別なところに行きました。
久しぶりの大井川鐡道。
前回から1年4か月ぶり。
今回も前回同様、鉄仲間の(元)同僚さんと。

朝四時半に自宅を出て、西湘バイパス-箱根新道経由で、1国を西へ大爆走(笑)。ほぼ全線下道でしたが、早朝ということもあり、スムーズに大井川に到着しました。

まずは、転車台が新設された新金谷の駅へ。
ここにくると、一気に昭和にタイムスリップ!
本当に心が癒されます。 右側に顔を出してるのがC5644. 
今回一番会いたかったC5644.  今日は残念ながら走らないようで、車庫の一番端に置かれていました。
こちらは、新設された転車台に誇り高く鎮座するC12. その横に小さいですが、本日走行予定で準備中のC11190。 
前回きたときは、橋の下にシートをかけらていたC12164, みんなから見えるところに置いてもらえるようになって、いい顔してますね(笑)

このあと、前回行ってショックを受けた側線へも足を延ばしてみました。
ちょっと様子が変っていて、前回台車の上に乗っかっていた小さいSLが亡くなっていました。 廃車になっちゃったのかな?
今回は、左側に映っているグリーンっぽい車両が増えていました。 トロッコ列車のように窓枠が全部ない改造車のようで、かなり朽ち果てていました。
その後ろには、C11312.  運転台すらありません。 
一番前の車輪だけ新しいものになっていました。 まだ全然さびていない状態でしたので、つい最近また部品をほかの兄弟に譲り渡したようです。
前回は草ぼうぼうすぎて後ろまで行けなかったのですが、今回は行けました。 クッキリプレートの跡が残ってます。
文字も読み取れるほどに。。。 悲しい感じですね。。。

つづきはまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。