久しぶりの大井川鐡道 その22012/03/17 14:34

新金谷駅の側線のあとは、もう一度新金谷駅に戻り、
今度は入場券を買って実際に駅に入ってみました。
いつも素敵なSLをみせてくれる大井川鉄道。 
私の場合、撮り鉄優先のため、沿線からの撮影が多く、なかなか大井川鉄道に直接お金をおとして、SL存続・維持に貢献することができないのですが、せめてできること。
時間のある時は、入場券を買い、ホームに入る。 そして脇役たちもしっかり楽しむ。
改札の向こうには、レトロな客車が待っています。 
最高の空間。

改札を入ってホームに向かうところから車庫のほうを見た図。
昔は日本全国どこででもこういう風景が見えたのでしょうね。
本日の主役はまだ画面中央右付近で、釜の火をつけているところです。 長い煙突から出ている煙は、SLの煙。
走っているSLもいいですが、こういう風景を楽しむのもいいですね。
ホーム先端から機関区方面を。
SLの煙突に、太い煙突がつけられているのが見えます。
ホームを振り返ると、展望車の姿も。 
銀河鉄道999の鉄郎のようにいつかはここに乗ってみたい(笑)

SLの姿はなくても、十分楽しめる新金谷駅。。
駅前には昔はなかったコインパもできましたので、マイカーできても気軽に立ち寄れます。

新金谷駅を楽しんだ後、
今回は、新金谷からのSLの発車は見ずに、千頭駅方面にむけて車を走らせることにしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379212/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。