メンテ?カスタム?2011/07/05 00:11

先日の週末のお話。
久しぶりの休みともなると、手付かずのいろいろな家の中での仕事もたまっていますので、動きっぱなし、ということになります。
が、DIYなどは嫌いではないので、これが私にはけっこう心地いいようで。。。

まずは、これから。
タイヤ交換。26インチですw
購入から6年目。 毎日ほぼ休みなく働いてくれているので、ついにフロントタイヤもひび割れ、パンク寸前。ということで、DIYで交換しました。
前にも同じようなネタふりをしましたが、我が家で一番働いている”車”のメンテをハイエースをほおっておいて行いました。
ハイエースに26インチは普通には履けませんが。。。
自転車はこれで前後ともにホワイトレター化完了です(爆)

次は。。。 フロントのかごです。
サビてボロボロ、何度も自転車は強風で転倒しているので変形し、
一部分裂状態。 いままで何度もタイラップでつないでいましたが
買い物した商品を積むと重みでタイラップが切れてしまい、どうしようもないので、交換しました。

交換後です~。 茶色いチャイルドシートなので、茶色のカゴにしてみました。 しかも風で倒れても変形しにくいプラスチック製をチョイスしてみました。 何年か経つと風化して自転車が倒れた拍子にかごが割れてしまうかもしれませんが、すでに6年選手の自転車です。 次にかごが壊れた時は、、、、もっとボロボロになっていると思うので、いよいよ買い替えを検討する必要がでているかもしれないと思ったので、
見た目重視でw。 (見た目は大事です。。。)

この自転車、去年後輪タイヤ交換、今年は前輪タイヤ、カゴを交換。。。
もう少しで普通に安い自転車が買えそうなくらい修理費用かかっていることになっています。

でも、いいんです。
子どもたちに、物は直せば新しいものを買わなくても使えるというのを、実践して見せてあげたいという気持ちもあるので。
(と、かっこよく言ってみたものの、半分DIYやりたいだけ!?という話もあります(笑))

DIYばっかりやっているわけではありませんよー。
ちゃんと、合間をみて娘たちも遊びに連れて行ってますよ~

DIY...といえばハイエース。
放置しすぎだなぁ。。。 
次はハイエース、いじるか。。。

コメント

_ hide ― 2011/07/07 17:16

お疲れ様です♪

私もそろそろ気持ちに余裕を持てそうなので、
何かせねばと仕事をしています。
私はあまり要領の良いタイプではないので、
仕事をしだすと他の事が出来なくて・・・。

あまり自分を追い込まないようにはしていますが。

車も直したいですね~

_ kazu ― 2011/07/09 23:58

一番星さん、久しぶりに出て来ましたね~(^^)
福島にでも行ってるのかと思いましたよ。
自転車もカスタマイズですね♪
そう言えばウチの自転車、錆だらけ...
一番星さんを見習って、手入れしようかな。
今は無き、丸石のシャフト駆動なんですよ。
モノを大事にするって、今こそ必要ですよね。

_ 一番星 ― 2011/07/19 19:58

hideさん
こんにちは!仕事は相変わらず忙しく、ブログも放置気味の一番星です。 もう少し余裕がほしいですー。
我が家のハイエースも近々、入院予定・・・ orz...

_ 一番星 ― 2011/07/19 20:02

kazuさん
お久しぶりです! コメントいただいていたのに返答遅くなりすみませんでした。 
気持ち的には福島よりももーーーーっと遠くに行っていたような気がしますw。
先週も徹夜でございました。。。

自転車、いじりだすと車と一緒でけっこうかわいいもんですよ。 
シャフト駆動の自転車、覚えてますよー。 チェーンだと伸びるからいやだなーと思っていたころに出てきたあの自転車。 
横からみたらかっこよかったですねぇ。 是非、復活させてください!
自転車を復活させて、近所をサイクリングすると気持ちいいですよ~(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2011/07/04/5944158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。