命名2010/09/02 18:04

本日は(も!?)、会社にお休みをいただき
専業主夫状態の一番星ですが、先ほど役所に行って
出生届を提出してきました。

ほかのおチビたちの出生届も私が提出しましたので
要領はわかっているのですが、いつも書類を提出するときは
身の引き締まる思いがします。
親として、この子を世間様に恥じぬようしっかりと育てるぞ、と、お役所を通して自分に誓ったような気になりまして。
これが受理されると、母子手帳に子どもの名前が記入され、その時点で住民票を1枚発行してもらうと、もう家族として登録されています。

手続きも無事完了し、これで正式に家族となりました。
↑20年ぶりに筆を握りました。 悪戦苦闘すること1時間、やっと筆の間隔を取り戻し、
なんとかここまで書き上げました(笑)

人に見せられるようなものではないですが~。

息子よ、この名前に恥じぬよう、しっかり自分の人生を自分で切り開いて歩いて行ってくれ!
そして、海のように深くて広い心をもつようにいつも忘れずに・・・・

コメント

_ hide ― 2010/09/07 22:43

良い名前ですね。
私もやっと決まりました。
まだ内緒です♪
拓海くんと言えば、
嫁の兄ちゃんの上の子と同じ名前です♪
親近感沸きます

_ 一番星 ― 2010/09/08 11:53

hideさん

お名前がご親族の方と同じということで、
なんだか嬉しいですね(笑)

hideさんのお子さんのお名前は何になったのかな~?
気になるうぅ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2010/09/02/5319254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。