前略、父上様 私は元気ですw2010/08/08 10:30

タイトルはなんだか手紙ふうになってしまいましたが。

今日のお話は、我が家の「鷹の爪」のお話。

会社の同僚の方が毎年、自分で作った鷹の爪の種から
育てている鷹の爪を、小さいうちに3株わけてもらいました。

ということで今回のタイトルは、
生みの親の同僚の方へ鷹の爪の気持ちになって
ご報告の意味も込めて・・・・

3株いただいてすぐのころ。(6月末ころ)
まだ小さいです。 植えてすぐに強風が吹き荒れたので
茎が曲がりました~(笑)

そして1ヶ月後。
立派に大きく育ちました!

いまはもっとたくさん立派な実が付いてます。
これが秋には赤くなるらしい。
最後の収穫まで、枯らさないようにがんばって育てなければ。
食べた時の辛さをイメージするだけで汗が出てきます(汗)



コメント

_ 親です。。 ― 2010/08/08 12:03

おー、立派に育っていますね。
本当の我が子を見ているようで感激です!
今年は、猛暑続きで植物達の成長が早いですね。
そして、プランターの土も直ぐにカラカラに乾きますよね。

鷹の爪は直ぐに赤くなっていくと思います。
因みに辛さを求めるならば青いうちが一番
みたいです。

あ、いつくか身を残して来年の春に蒔いて
後継ぎを作るのも良いですね。

_ 一番星 ― 2010/08/08 15:15

こんにちは! 久々にブログ更新です(笑)
ネタはいろいろあるのですが、なかなか・・・
ま、いいか。みたいになってしまいます。 いかんですね。

鷹の爪は元気ですよー。3株とも、たくさん実をつけてます。つけすぎで
支柱が必要かなというくらい重そうです。

青いのが辛いんですか!なんと。
ひとつ収穫してきてかじってみようかな。

後継ぎの作り方、後日あらためてじっくり教えてくださーい。

_ kazu ― 2010/08/08 23:27

う~ん...

一番星さんのブログ、どうも趣向が変わってきたらしい...

ボクと同じニオイがする...

_ 一番星 ― 2010/08/09 07:34

kazuさん
するどいご指摘(笑)ありがとうございます。
自分でもどこへ向かっているのかわからなくなってきました。
ハイエースのことなんかを書くつもりではじめたブログでしたが、ハイエースネタは最近は皆無です。
いつも読みに来てくださっている皆様を振り回してしまうのは申し訳ないんですがね。
でも、「ブログ」ですから、なんでもいいのかなーなんて思ったりして・・・・
↑自分に甘いwww

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2010/08/08/5273812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。