夕張メロン~♡2010/07/31 19:19

今月は更新が少ないな~。

先日、実家から夕張メロンが届きました。
去年は同じく北海道産でしたが、黄色い果肉のメロンでした。
穂別メロンだったかな。あれもおいしかったなー。

今回もらった夕張メロン、クール宅急便で届きましたが、
もう食べごろ。


けっこう大きいです。
きっと自分では絶対買う気にならない価格に違いない(笑)

そして、送っていただいた方への感謝の気持ちを込めて、
即入刀~

ジャジャーン。 切ったらこんな感じ。
もう完熟状態。 食べごろサイン!

これをみてすっかり興奮してしまいましたので、
ここから先の写真はありません(爆)
気がつけば、タネと皮しか残っていませんでした。

今回も大変おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

それにしても、家庭内争奪戦だったな(笑)

コメント

_ kazu ― 2010/08/02 23:08

美味しそぉ~♪
その種、いただけませんか?
家庭菜園に少々余裕があるんですけど.....^^;

_ 一番星 ― 2010/08/03 10:38

kazuさん
種、すでにゴミの日に出してしまいました・・・
ところでこの種、植えたら芽がでてくるものなのですか?!?!

_ kazu ― 2010/08/04 10:25

遅かったか,,,,,

芽は出ると思いますけど、ハウスでないと育たないかな~^^;
でも、あんな美味しそうなメロンが自家製造できるなら、ハウスくらいDIYしてもいいですねぇ"^_^"

_ 一番星 ― 2010/08/05 08:08

kazuさん
芽が出るものなんですね~。 次回メロン入手できたら
試してみようかな(笑)
kazuさんの分もよけておきますね~
小さいビニールハウスDIYして作ると楽しそうですね。
あ、そういえば近所の方からでんすけすいかをもらいました。
種がこれまたいっぱい(笑)

_ kazu ― 2010/08/05 21:33

おおっ!黒いヤツですね?
スイカなら露天でいけます!
先日NHKの番組でスイカの空中栽培を見て、今度挑戦する予定!
地面に這わせず、キュウリのように仕立てる方法です。
これなら耕地面積はそれほど必要ないんです...ニヤリ
種、欲しい~^^;

_ アルハイ ― 2010/08/05 21:37

一番星さん、お久しぶりです。
夕張メロン、そうそう、北海道に住んでいても味わえるものではありません。
箱入りで一個、最低でも5000円は下りません。
箱なしで辛うじて、手が届くかなって・・・

夕張メロンは、種を植えても育たないそうです。
前にTVでやっていましたが、生産者でも農協から種の数を数えて配られるそうです。
要は、生産者が親類にあげるのもNGらしく、最新のバイオテクノロジーなんでしょうか?
果実からの種では実は付かないらしいですよ。

今年は、帰省しないのですか?

_ 一番星 ― 2010/08/08 10:11

kazuさん
返信遅くなりました!
でんすけスイカの種、うちも試してみようということになり、少しですが、洗ってとってあります(笑)
来年の種まき時期までにそちらに行くことがあったら、少しお分けしますね(笑)。
うちはアパートなので庭がないので、スイカは発芽までやったら、ジジババの家の畑にこっそり植えてこようと思っています(笑)

_ 一番星 ― 2010/08/08 10:15

アルハイさん

ご無沙汰しております!
返信遅くなりすみませんでした。
夕張メロン、確かに私も北海道に住んでいたときはほとんど食べていなかったですね。
北海道を離れてからのほうが、食べる機会が増えたかな。(といっても1年に1回くらい?(笑))
夕張メロンの種は植えても育たないんですねー。 育てるのがそれだけ難しいんでしょうねー。  勉強になりました!

今年の帰省ですが・・・・
今のところ、年末年始と、もしできたら10月末ころかなーと。
なかなかアルハイさんのお住まいの方面にはいけません(残念)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2010/07/31/5260623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。