I am still alive : 無事です2011/03/11 21:30

今日はおっきな地震がありましたね。
各地で大きな被害が出ているようで、ほんとうに被災地の方々にはお見舞い申し上げます。。。。

地震が起きた時、東京駅そばにいたのですが、
すごい揺れでした。 ビルがギッシギッシと音を立てて揺れているのを見たときは本当に恐怖感を覚えました。
近くのビルでは、窓ガラスが割れ、歩道に落下していたところもありました。

今日は、関東近郊のJR在来線は運休のようなので、
家には帰れそうもありません。

ということで、出先の東京駅から、2時間かけて、
今のオフィスのあるところまで歩いてきました。
テレビで流れているサラリーマンたちが歩いて帰宅しようとしている映像、まさにアレでした。 

その途中で、
東京タワーゲッツ!

こんなときでも、きれいなものはきれいですね。
ちょっと心が和みました。

さっきニュースでやっていましたが、この日本観測史上最大の地震で、
東京タワーのサキッポが曲がったんだとか!?
写真にはざんねんながらそこまで写ってないですが。。。

そのニュースをみたとき、
新東京タワースカイツリーは大丈夫だったのか!?と思ってしまいました(笑)



今日の寝床は会社のフロアーの上。
毛布も枕もありません。。。


明日は帰れるのかな~。
家に帰りたい(泣)

さようなら・・・・ はじめまして・・・・2011/02/20 18:08

Hitach R-SF52AM
先日修理してもらって、修理不可能ということで、余命1カ月を宣告された冷蔵庫。
思い起こしてみると、昨年夏ころから製氷するのに時間がかかったりしていたことがあった。 
その時は、「夏だから仕方ないな」と思っていたのですが、実はこのころから故障の予兆が出ていたのかもしれませんね。

今日、その故障してしまった冷蔵庫君に、さようならをして、
新しい冷蔵庫君(Hitach R-SF52AM)を迎え入れました。

古い冷蔵庫君、約8年間お疲れさまでした。 故障しなかったらもっと長く使ってあげたかったけど。。。。。 幸せな余生をお送りください。

新しい冷蔵庫君、はじめまして。 ようこそ我が家へ。
今日から末永くよろしくおねがいします。どうぞ1日でも長く長生きしてください(笑)
さすが新品冷蔵庫。冷え具合は最高です!
家族も増えて小さく感じていた古い冷蔵庫より一気に150L近く容量が大きくなり、とてもよいです。

が。。。。いつかは買う予定だった地デジテレビとブルーレイレコーダーの予算を使い果たしてしまいましたので、我が家の地デジ化はアナログ停波までにまず間に合いそうもありませーーん(泣)
新しい冷蔵庫には、真空チルドという機能がついているので、この機能を堪能して悲しみを乗り越えようと思います(笑)

冷蔵庫 その後2011/02/16 22:20

先日冷蔵庫が故障し、月曜日に修理をしてもらいました。

部品代、修理代を含め、約15,000円 でした。
予想通りの値段でした。

そこまでは良かったのですが。。。

修理してもらったその日の夜、冷え方がまたおかしいので、エラーを見てみると、修理前と同じランプ4回点滅。。。。

本日、再修理をしました。
結果、冷蔵庫買い替えだそうです。。。
こちらの使い方がわるかったわけではなく、コンプレッサーからくるガス管がなんらかの理由で詰まっているらしく、修理はできなくはないが、修理すると冷蔵庫大分解になり、新品を買うだけ費用がかかるので、修理はあきらめたほうがいい、という話でした。

なんと。。。
冷蔵庫のヒタチ。。。 これまた私、ハズレをひいてしまったようですww
購入してまだ8年。 平均12年くらいは持つらしいですが。
あと2年は頑張ってほしかった!(泣)

先日お支払した修理代金は、全額返金になりましたので、いいのですが、 冷蔵庫は高いので、 非常に痛い出費です。
長く使うので、安いのを買うとあとで電気代の下敷きになりそうだし。。。
でもこれから春にかけて、いろいろ出費が多いんだよな。。。

このままもう少しごまかして使えないかな。。。
いまはなんとか冷えているし。。。

冷蔵庫を買うとなると、また我が家の地デジ化が間違いなく遅れます。 地デジテレビ、さようなら~~ (;_;)/~~~

どうせ買うならこれほしいな。 Hitach R-SF52AM 真空チルドWワイド

冷蔵庫故障・・・2011/02/13 17:45

我が家の冷蔵庫、数週間前から冷えがわるいなぁと思っていたら、先週に入って急に冷蔵のみまったく冷えなくなりました。

冷蔵室、野菜室、冷凍室の3室構成の冷蔵庫ですが、冷蔵のみだめな状況です。

この金欠の時に冷蔵庫買い替えは痛い出費です。

ということで、いろいろできることをチャレンジしてみました。
まずはネットで情報検索。
霜取りセンサーというのが壊れたり、氷結したりすると、冷蔵庫のみ冷えなくなという事例もあるようなので、冷蔵庫の中身を保冷剤を入れた発泡スチロールと、魚釣り用クーラーに入れて、外で保管しながら、冷蔵庫の扉を開放し、5時間強電源をオフにしてみました。
夏ではこの外で食材を冷やす作戦が使えないので、この時期でよかったかも。

結果は、少しマシになったのですが、上の段はまったく冷えません。

日立のお客様センターに電話して、冷蔵庫の型番と状況を説明したところ、修理が必要なので作業員を送りますとのこと。
購入して約8年。 保証はもちろんありませんので、有償修理です。
恐る恐る概算を聞いてみると「1.5万~2万くらいでしょう」とのこと。
買い替えよりマシですが、それでも予想外の痛い出費。。。。。
また我が家の地デジ化が遅れます(苦笑)

ネットで見ていたら、同じ機種ではないですが同じ症状がでた人の話が出ていて、その内容では、霜取りセンサー自体は1000円以下の部品らしい。 それに技術料10000円、出張料2000円、消費税が加わるらしい。 センサーさえ手に入れば自分でできそうだが、会社も休めないし、今回はお世話になっておくか・・・・
生活観たっぷりw
R-S36RV

新しい家族が加わりました!?2011/02/11 21:25

気がついてみるとブログを再開して昨日でちょうど1年。
最後のほうはサボリまくりの1年でしたが、読み返してみるといろいろあった1年だったなぁと思います。

今日から毎日とはいきませんが、またマメに更新していこうとおもいます!

最近一番アツいネタは・・・・
我が家に新しい家族が加わりました!?(笑)
その名も・・・・ ノッキー君です!

しいたけを自宅で栽培するキットを購入して、育て始めました!

子どもの頃実家の裏に、しいたけのなる木が何本か置いてあって、しいたけが必要になるとそこに採りに行って新鮮なしいたけを食べていたのを思い出し、
去年の夏くらいから近所のホームセンターなどを探していたのですが、なかなか見つからずあきらめかけていたところに
嫁がみつけてきてくれました!

今回は郵便局にあったパンフレットからオーダーしてみました。
1つ2500円。 いっぱい買えばディスカウントがあるようですが、今回はお試しということで1つ購入。

我が家にきて約2週間になりますが、すでにおおきいしいたけが6個収穫できました。 肉厚で、歯ごたえがよく、味も濃厚で最高です。

さて、この苗床は2カ月くらい持つらしいですが、ダメになるまで何個収穫できるかな!? 

元がとれるように頑張って育てようと思います~