Docomo ecoソーラーパネル012012/01/26 23:22

Docomoのオプションの中にあって、前から気になっていた
ecoソーラーパネル01 を入手しました。

それもこれも、「万が一に備えて。」

停電などで携帯が充電できなくなった時のバックアップのために購入です。
コネクタは普通のdocomo用のコネクタです。スマホなどのように、このコネクタでは接続できないものには工夫が必要です。
我が家の携帯は、スマホではなく古いドコモなので、このコネクタ形状で全く問題ありませんが、 このソーラーパネルは、携帯電話の充電だけでなく、ドコモの補助充電アダプタ03なども充電できるようですので、なかなか使えそうです。

補助充電アダプタ03は既に入手済みでいつも通勤用のカバンに忍ばせております。 

早速このソーラーパネルの性能を試してみようと思ったのですが、既に時は夜。 太陽がありませんので、室内蛍光灯で試しましたが、残念ながら充電開始とはなりませんでした。
当然と言えば当然ですね。 今度の休みにでも日中にテストしてみようと思います。

ちなみに、これをなんとかmicro USBにできないかと調べてみたところ、ありました。
FOMA 充電microUSB変換アダプタ N01
これで、microUSBの携帯なんかにも充電できそうです!
しばらく遊べそうです(笑)