ハイエース III型 顔面移植 第六弾! フェイスチェンジ決行!2014/09/23 23:36


ついにその日がやってきました!(笑)
ハイエースII型フェイスをIII型にフェイスチェンジ!

Ⅳ型もよく見かけるようになって今更感も少々ありますが。。。
部品もそろってもったいないので施行!

まずはII型最後。
ハンサムマスク、Good Bye! (泣)


早速ですが、バンパー上部、ドアのライト付近に傷防止のために養生をします。
スポイラー、フロントグリルを外した図。 バンパーはクリップで止まっているところが多いのですが、クリップが経年劣化からか、なかなか外れず、何個か破壊してしまいました。orz,.,,,

バンパーも外れました! ここまできたらもう後戻りできませーん!
横で子供たちが遊んでいて、「ハイエースがかわいそう」とかいろいろ言うので、気が散って仕方ありませんでした(爆)
これからさらにハンサムになるんだよ。 ふふふっ。

あまりにも回りが騒がしいので一気に作業を終了!
途中写真を撮るのをすっかり忘れました。(ありがち)

II型バンパーから、III型バンパーにフォグランプの配線を移植。
配線ルートが変わるのでかなり配線がパツパツでした。 配線は延長したほうがいいかもしれないので、今後ここは改善しようと思っています。

フォグランプの球が、交換時に切れてしまいました。 新車から7年。よくがんばったな。ということで黄色い球から純正球にとりあえす変えて完成!

作業時間的には、バンパークリップ外しにかなり時間がかかったので、半日かかりましたが、夕方は子供を連れて近所の公園に行ったのでその時にパチリ。(笑)

イカツイ顔になりましたねぇ~~

ハイエース III型 顔面移植 第五弾! 変身後イメージ(笑)2014/08/30 23:15

先日の大井川鐡道訪問時に、千頭駅の臨時駐車場で偶然隣に止まったIII型ハイエースと私のハイエース。

同じシルバーだったので、変身後イメージを想像するにはちょうどいいと思い、2台で記念撮影(笑)

なるほどなるほど。
こういう感じになるんですね。(笑)
涙目ライト、いいですねぇ。 車高も低く見える感じですね~

Ⅳ型も出てきちゃってすでにIII型もはやりじゃなくなりつつあるような気もするので、早くうちのもやらないとぉー(笑)

大井川鐡道 機関車トーマスに会いに行くの巻2014/08/29 23:41

久しぶりの更新です。 
今年は大好きな大井川鐡道で、機関車トーマスが走るということでしたので、大井川鐡道を訪問しました。
いつもは元同僚さんと一緒に行くのが定番だったのですが、今回は、はじめて家族全員で行きました。
朝自宅を出て、まずは新金谷駅へGO!
息子がプラレールのお気に入りのトーマス(前照灯改造済み)を連れてきていましたので一緒に記念撮影(笑)
本物のトーマスが後ろでこちらをみて微笑んでますね。


早朝に到着したので機関車はまだ準備中でした。
有料ですが、工場見学ができましたので、ヘルメットをお借りして、トーマスの近くへ!


工場の中では、C108の点検中でした。
こんな姿が見られるのも大井川鐡道ならでは。



工場見学のあとは、トーマスが新金谷を発車する少し前に車で千頭駅へ向かいました。
トーマスの乗車券は購入できなかったので車で移動です。(;_:)
千頭駅に到着して少しするとトーマスも到着。
こちらは千頭駅の転車台に乗るトーマス。 それにしても、違和感なく細工されていますね!


千頭駅では、機関車トーマスでおなじみのHIROも!(こちらは動きません)。 こちらは本来、トーマスのお話の中ではD51ベースということになっていますが、9600ベースを改造。
前回来たときは錆びが出ていてかわいそうな状態でしたが、今回の訪問時はきれいに塗装しなおされ、忠実にHIROが再現されていまして、大人も楽しめました~
この機関車も動けるようになったら、さらに盛り上がるだろうな~

この後、早々に切り上げて、
川根温泉まで戻り、SLの見える露天風呂で有名な温泉に入り、
戻りのSLを待ち、念願だった露天風呂からSLを眺めることができました。 お湯も源泉かけ流しで最高でした!

大人も子供も、みんな満足できた良い一日でした!

来年もトーマス号走ってほしいな!
大井川鐡道、応援してます!

ハイエース III型 顔面移植 第四弾! スポイラー編2014/01/15 23:55

しばらく放置された状態のようになってしまっていたハイエースII型を
ハイエースIII型へ顔面移植する計画。

久々にやる気が出てきたので、再開しようとおもいます!

スポイラーはいろいろ迷って、純正のモデリスタのスポイラーがいいか、
それとも Two Hotさんのスポイラーがいいか悩んでいたのですが、
オークションでモデリスタのジャンクのスポイラーを入手できたので、とりあえず、こちらを直して使ってみようと思います。

さてうまく直るかなぁ。 

結構大きな欠けがあります。
これを直すのも一つのたのしみってことで。

予算の関係で新品はお預け。。。


ハイエース スタッドレスタイヤへ交換2013/12/07 09:49

ハイエース君。 納車時に購入したスタッドレスが6シーズン目ということで、ちょっと不安がありましたので、新古品のホイールとスタッドレスをセットで購入。 
バリ溝です。  

今回購入したのは、ハイエースでは定番(!?)のWeds Killer です。
車検用に念のため、195/80R15 で。(笑)

このホイールの前はWeds Winsner でした。 デザインはWinsnerのほうが”やる気” な感じで好きだったのですが、クリアの腐食がみっともないので、古いタイヤと一緒に、近所のタイヤ屋さんに引き取っていただきました。 5000円(笑) 
オークションで売り出せば、間違いなくもっと高く売れたと思いますが、置き場所や出品の手間などを考えると、無理、ってことで、近場で済ませました。(笑)

装着画像!


後ろからも!

やっぱり16インチくらいにしとけばよかったかなぁ。。。