ビフォー・アフター その22010/05/03 15:46

ゴールデンウィーク。
どうせどこに出かけても「人の芋洗い」にいくようなものなので、
今回は(も!?)自宅近辺のみの移動しかしていない我が家です。

時間を持て余しても仕方ないので、
少々DIYを。


お見せするのが恥ずかしいほどのボロ椅子w
新しいのは経済的に買えませんので、とりあえず修理してみました。

座面は取り外し、皮張替、ウレタン充填。
白い家具がほしいけど買えないので、傷だらけの椅子とテーブルに
サンドペーパーで足付け準備を施し、全塗装!!!!

仕上がりはこんな感じ


フフフ。
我ながら上出来w。

座ってるスヌーピーもなんだかご機嫌に見えるのは私だけ!?(笑)

今回使用した塗料は、
バターミルクペイント
という水性塗料。

仕上がりもなかなかアンティーク家具っぽくなっていいです。
ぬっているときもちょっと酸っぱいような臭いが時々しますが、
全然気にならず、我が家は室内でブルーシートを敷いて塗装しました。
今回は2回塗りに挑戦しました。 1回目からある程度厚塗りする方法と、
少し塗料が固いので水で薄めて塗る方法を試しましたが、
1回目からある程度厚塗りしたほうが、白さがきれいにでます。

せっかくぬったのですが、残念なことに、
子供たちが小さいので、塗装が完全に乾く前におもちゃを振り回したりしておもちゃの角がぶつかり、既に塗装が剥がれはじめています。
耐久性はどんなものかな?これからじっくり観察していこうと思います。

剥がれたところが増えてきたら、タッチアップしていくか、そのまま放置するかは、
またこれから考えます~。

ダイクマで買った激安テーブルセット。 我が家に来てもうすぐ10年近いですが、
これであと何年頑張ってくれるのでしょうか。




コメント

_ hide ― 2010/05/04 13:49

お疲れ様です。
私も塗装は好きです。
塗るだけで新品ですから~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firststar.asablo.jp/blog/2010/05/03/5058602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。